東京で劉暁波氏の妻の解放求める集会 | NHKニュース

投稿日 :2017年8月9日

東京で劉暁波氏の妻の解放求める集会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170805/k10011088131000.html
8月5日 1時04分

中国の民主化運動の象徴的な存在で、先月亡くなった劉暁波氏の妻、劉霞さんが、当局の監視下に置かれ、所在がわからなくなっていることから、4日夜、国際的な人権団体が集会を開き、速やかな解放を呼びかけました。

この集会は、国際的な人権団体「アムネスティ・インターナショナル」の日本支部が4日夜、都内で開いたもので、市民らおよそ70人が集まりました。

はじめに、中国の民主化運動の象徴的な存在で、服役中にノーベル平和賞を受賞し、先月亡くなった劉暁波氏を悼み、参加者全員で黙とうをささげました。

このあと、劉夫妻と交流があった桜美林大学の及川淳子専任講師が講演し、劉氏が2010年にノーベル平和賞を受賞した直後から、妻の劉霞さんは、当局の監視下に置かれ、現在も所在がわからなくなっていることを紹介しました。そして、「今できることは、同じ時代を生きる隣人として、中国の人が直面している困難に思いを寄せることや、中国に対する批判的なまなざしを持つことだ」と訴えました。

アムネスティ・インターナショナル日本の北井大輔さんは「劉霞さんは、体調の悪化も懸念されている。中国政府は、1日も早く自由にしてほしい」と話していました。