「天安門事件から25年を前に「凧揚げ」イベント」TBS News i

投稿日 :2014年5月20日

http://news.tbs.co.jp/20140518/newseye/tbs_newseye2204269.html

 中国で民主化運動が武力弾圧された天安門事件から来月4日で25年を迎えるのを前に、香港で18日、事件の風化を防ごうと、ちょっと変わったイベントが行われました。

 「名誉を取り戻せ! 最後まで戦うぞ!」

 この日、香港の公園に集まったのは民主派団体と市民らおよそ30人です。1989年、民主化運動が政府によって武力で弾圧された天安門事件。当時、上空を飛んでいた当局のヘリコプターをかく乱するために学生らが多くの凧を揚げたことにちなんで、団体のメンバーらが凧を揚げました。

 中国国内では天安門事件について触れること自体がタブーで、今回のイベントは、集会の自由が許されている香港だからこそ実現できたものでした。

 「このイベントに参加して、民衆のこと、当時の学生のことがよく分かりました。若い人はもっと参加するべきだと思います」(参加者)

 「今の中国は政治的に25年前と比べて、改革されるどころか、時代を後戻りして暗くなっています」(香港市民愛国民主運動支援連合会 蔡耀昌副会長)

 「事件を風化させてはならない」と主張する団体の副会長。一方、政府は、事件から25年が経つ来月4日を前に、民主活動家らを次々と拘束したり、メディアにも圧力をかけるなど、締めつけはさらに厳しくなっています。(19日04:09)